2016年01月09日

こんな食べ物で私は禁煙に成功しました。

前回、禁煙グッズを紹介しますと言ってだいぶ日が空いてしまいすみません。
年明けのあいさつ回りもそこそこに、仕事のギアがローからいきなりトップに入った忙しさの毎日で一週間が過ぎてしまいました。そんな忙しさでも、会社で怒られても、家で怒られても、イライラしても、たばこは吸ってませんよ。でも、なんか私、どこでも怒られてダメダメ人間見たいですね、結構。

そんな私でもやめることができたので大丈夫ですよ、皆さんも。
要は本当にやめたいかどうかですから。

それでは禁煙グッズですが、私が使っていた禁煙グッズとはスバリ、食べ物ですね。
先週お話した心構えを持ちつつ(今日初めて記事を見る方は前回から読んでくださいね。前回が上、今回が下です)、この2つで禁煙するのです。
それは「フリスク」と「ビスケット」です。

まず「フリスク」ですが
これはミント系の1番強いタイプをお使いください。
たばこに劣らない刺激ですので、タバコがどうしても吸いたくなったら迷わず2〜3粒いただきます。ただし、調子に乗りすぎてガンガンいってしまいますと下痢を起こします。これは経験上です。
私は”鉄の胃を持つ男”とまわりからは言われてはおりませんが、牛乳1リットルぐらい飲んでも平気な方です。しかし、このフリスクは刺激がかなりあります。なので程々に服用ください。

クラシエ フリスクペパーミント 50粒×12個

新品価格
¥1,400から
(2016/1/9 23:08時点)



ただ、これだけですと、空腹時の脳の回転が悪く、どうしても仕事の際の考える力が落ちた時、”たばこを吸わないから頭がまわらない”と言い訳をしてしまいがちになります。これを補うのがもう一つの方の「ビスケット」なのです。
私はセブン-イレブンで「プレーンビスケット108円(160グラム入り)」を良く夕方にお腹が空くと買いに行き、それを食べながら仕事をこなしています。
001.JPG
週に2〜3袋ぐらいは買っていますので、「あいつまたビスケット買いに来たか」ときっと思われていることでしょう。でも、そんなことは気にせず私はビスケット1点買いです。競馬の馬券ではありませんがそれしか買いに行きません。
なぜなら、ビスケットはカロリーがそれほどないのに腹持ちが良いのです。このビスケットは1袋に160グラムも入っています。そして、お菓子だと糖分も塩分もかなり入っていますが、ビスケットは控えめなので、血圧高めの私の体にも優しいのです。
お腹が満たされると脳が満足して回転を上げてくれます。
わたしのポンコツ脳でも結構そこから頑張りが効くのですよ、本当に。
そんなことで、たばこをやめた今はフリスクは卒業してますが、空腹を満たすためにビスケットは常時愛用しております。
ただ、最近、ビスケットの中でも、もっとすぐれもののタイプを発見しました。
それは、イトウの「カルケット」です。これはどのように良いかといいますと、1袋に600rのカルシウムとビタミンB1、ビタミンB2が入っております。
カルシウムは心を安定させる働きがあります。動脈硬化・高血圧の予防、イライラを鎮めるのに必要な物質だそうです。30〜49歳の方なら1日に650rの摂取が必要とのこと。
方や、ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変える時に無くてはならない栄養素であり、不足すると疲労・倦怠感をまねくようです。
また、ビタミンB2は脂質をエネルギーに変える時に必要な栄養素であるのと同時に、皮膚・髪・爪などの細胞を再生する働きがあるため、口内炎、疲れ目、肌荒れ、髪のトラブルに有効のようです。動脈硬化などの血行障害を起こす過酸化脂質を分解する働きがあり、生活習慣病の予防にもなるようです。
これらのいいことづくめの成分がカルケットには入っています。
成長盛りの赤ちゃんから大人までこれらの栄養素を気軽に補給できるビスケットはそうそうありません。
なのでこちらのタイプのビスケットはより理にかなった一石四鳥ぐらいのビスケットと言えるでしょう。

カルケット 90g×5箱

新品価格
¥583から
(2016/1/9 23:13時点)



ぜひ、これらを使ってみてください。

なにも特別な禁煙グッズを使わなくても禁煙はできます。
体がたばこを欲しがる時にうまくこれらで脳を騙すことができればストレスはかなり軽減でき、我慢する辛い禁煙から卒業できると思います。
そのためにぜひ、前回も読んでください。
時間がある方は最初から読んでいただくとより禁煙する意義を感じていただけるかと思います。
では、「皆さん、今回の作戦名を発表します!
    ”みんなでふりふりフリスク・ビスケット大作戦”です。
    以上です。」
そのままやないかい!ってとこですが、とにかく禁煙したい方はこれらで頑張ってみてください。

では皆さんの健闘を祈っております(^o^)

ブログランキング参加中です。
ポチッとしてもらえたら励みになります。


にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ



posted by タカポン at 23:04| Comment(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

「自分のためにやめるたばこ」という考えから、「愛する人のためにやめるたばこ」へ。

たばこを長年吸って、そろそろやめようかとお考えのみなさん。
あけましておめでとうございます。m(_ _)m

なかなかきっかけが無くて禁煙にいまだ踏み出せない方が大半かと思います。
そこで新しい一年に変わった今、これを節目に皆さんも変わってみようではありませんか。
この機会がチャンスであり、ひとつのきっかけです。
ただし、自分のためにたばこをやめようなんてことはこの際捨ててください。無駄なあがきです。
それで今までに成功したならとっくの昔にやめていますよね。

ですから、今年はむしろ、「俺はひとのためにやめるんだ!」という絶対的な正義感と社会貢献のためにやめる気構えで禁煙に望んでください。
このぐらいの使命感を持ってチャレンジすることがとても大事です。

きちんとした家を建てる場合、ちゃんと土台もしっかりしていなければいけないですよね。
同じように、禁煙もしっかりとした心構え、つまり、やめるためのコンセプトがしっかりとしていないといつでもすぐにぐらついて”禁煙”という名の家はもろくも崩れてしまいます。
「自分のために」という土台は案外もろいものです。それを「愛する人のために」という土台を用意すればどうでしょう?なんだか安定して心強く、頑丈な家が建てられるような気がしませんか?
そうです。「愛する家族のためにたばこをやめる」というコンセプトで禁煙にチャレンジしてみるのです。
ぐらつかないコンセプトを用意することが必要です。
その土台の上に”禁煙”という家を建てればよいのです。

ではその家を建てる材料は何にしますか?木だけでも良いですし、鉄骨なども混ぜても良いかもしれません。
木という名の”息子・娘へのプレゼント”、鉄骨という名の”妻へのプレゼント”など。
それらの材料を買う材料費をタバコ代から捻出します。
たばこをやめて、その材料費がたまった頃には、同時に家はおよそ半分ぐらいまで出来上がるかもしれません。
その材料が揃うと、”愛する家族の笑顔”という設計図が手に入ります。
それによって自分の家、”禁煙”という名の家が明確に見えてきます。その素晴らしい経験・成功体験が”禁煙”という名の丈夫な家を作り上げ、長持ちさせていきます。
そこまで行くと、あらためて”禁煙”と言う名の家を周りから見て素晴らしいことにもいろいろと気が付き、そこから引っ越しする(禁煙をやめる)ことはもったいなく感じるようになるはずです。
こんなふうに考えて禁煙が成功すれば、結果として自分のためにもたばこをやめたことになります。
何も自分が1番である必要は全然ないのです。

クリーンな空気の家の中、クリーンな職場が結果としてみんなを守ることにもつながり、社会貢献にも一役買うことになります。
そのことは実はものすごく当たり前のことなのですが、たばこをはじめたその瞬間からその意識は欠如し、たばこをやめた瞬間からその意識は戻ります。
それが当たり前と思える方ならば、いますぐ禁煙を実行に移すべきです。
それによって、今以上の自分の健康といっしょに身の回りの人の幸福も同時に実現していきましょう。

次回は、以前の回でも書きました私の具体的な禁煙グッズを紹介いたします。

ブログランキング参加中です。
ポチッとしてもらえたら励みになります。


にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ




posted by タカポン at 14:50| Comment(3) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

替りの何かがあってこその禁煙&禁パチです!

 こんばんは、タカポンです。

5月以来3ヶ月ぶりの登場です。
もちろん禁煙は半永久的に続いております。私は10月生まれの現在47歳ですが、40歳の誕生日からたばこをやめておりますので7年と9か月になりますかね。
前に書いたように、たばこが吸いたい衝動は一切なく、過去の吸っていたであろう記憶もかなり薄れているので、これからもたばこは120%吸いません。
なぜなら、私は40歳前に何度となく禁煙&節煙を繰り返した結果、体調の優れないこともあり最終的に禁煙に行きつきましたので、二度とたばこは吸わないと思います。
たばこをやめた2年後ぐらいにいたずらで吸って、1日のどがイガイガして気持ち悪い思いをし、たばこをおいしいとは思えない経験をしています、その領域に入り、さらにそれから年月が経っておりますので復活はありえないのです。
仕事のイライラ、空腹時、そして考え事をするときの手持ちぶたさの際は、必ず私はビスケットを食べます。
私は、このたばこの代替チャージ方法で禁煙が完璧にこなせています。
(代替のものや、その理由などは前の記事をご覧くださいませ)

片や、禁パチの方ですが、こちらも記録更新で、5月に書いたときも行ってませんでしたが、昨年11月から数えて8ヶ月間一度も足を踏み入れることはありませんでした。
こちらはアニメブログを昨年のそのあたりから本格的に始めて、趣味の代替がうまく作用しているからです。
週に1度の更新ですが、書くためにはアニメをひたすら見る、そして見たら関連するものを調べる、そしてまた見て記事を書く、なんてことをやっていると時間がいくらあっても足りないのです!
でも、見に来てくれる方がいると励みにもなりますし、自分の好きなことをやっているので気持ちが充足されています。先日、おすすめアニメについての記事が50タイトルをようやく超えました。見てきたアニメは少なくともその5倍以上の作品数かと思いますが。
つまり、週に最低でも5作品は見て、自分の中の過去のおすすめストックとの優劣で1作品を記事にするようなことをやっています。

禁煙も禁パチもいずれにしてもやりっぱなしは良くないもので、どちらも大事なのはそれに換わる代替品が必要となっているという事実です。
たばこに置き換わるもの、パチンコに置き換わるものをきちんと設定する必要があり、結果として私はそれによって今のところはどちらもうまく行っております。
もちろん、禁煙も禁パチも一番大事なのはそれに先立っての「メンタル強化」ではありますが、それについても過去に記事にしていますのでご覧ください。

とにかく長く続けるためには代替品が必要不可欠であることは経験上間違いありません。
でないと、こころの満足度が保てないからに他なりません。

ブログランキング参加中です。
ポチッとしてもらえたら励みになります。


にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ




posted by タカポン at 00:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

